第2章、⑧ 息切れ、息苦しさを呼吸法で軽減したい。

呼吸法によって症状改善を期待する。

(*´Д`) はぁー!はぁー!

階段の上り下り、布団の上げ下げ、果ては

靴下を履くときも、息が切れて苦しい!

何でこんなに息切れするか?おかしいぞ!

切除した肺は空洞部で元々、機能していない部位

聞いていた、機能していない肺の部位を取って

呼吸にそんなに影響があるか?

原因は肺機能以外にあるのでは。

素人ながらに呼吸法を試してみました。

 

篠笛をご存じでしょうか、いい音で吹くにはコツが

ありますよね、ひで吉が教わった練習方法は

唇を細くつぼめ息を掌に吹きかけます、

一点に小さく小さく長く吹くというものです。

以前からやっていた誤嚥防止のノド体操と組み合わせて

やり始めました、まだ数日ですが、確実に楽になっています。

 

10月に自分の体験が同じ病に苦しむひとの

一助になればと、line上で気軽な情報交換の場所を

提供する目的でミニ患者会もどきを始めました。

関心のある方、参加お待ちしています。

          果報は寝てまて!(笑)

f:id:lungsgenki:20211210141846j:plain

のんびりいこうよ