第2章、⑤ 手術で知った人の心の底力。

手術前の日曜日、友人夫妻が励ましに来てくれた。

奥さんが今年の新芽だけで、ヨモギ餅を作ってくれた。

「新芽は大地の力で出てきたんだから、力があると思う

この力で手術を乗り越えてほしい」と言ってもらい、

嬉しかったです、この言葉にどれ頬度励まされたか、

大地の力→地球の力→地球は宇宙の一部=絶対の力と

解釈して、血圧が67に低下した時も、胸の痛みで一睡も

できない時も、きっと乗り越えられる!勇気と自信を

持ち続けることができました。

マア、単純といえばその通りですが、

いい意味で馬鹿になって信じきることも

大切なことだと言えます。

 

振り返って、ひで吉の人生は、自分の為だけに

生きてきたことを気づかされました。

この奥さんのように純粋無垢の清らかな心を持ち

残された人生に生かそうと今まで以上に思いました。

この気づきは大きな収穫です。

 

 

こことは、アスペル君によって得た大きな収穫です。