第3章 ① 新年を迎えて、再発防止への取り組み、まずは息苦しさの更なる改善から。

運動量が増えると、息苦しさが出て動けなくなる。

初詣に神社にいきました、山の上にある社まで石段を上がります。

途中、息苦しいくなり何度も休憩を強いられました。

もっと動けると思っていたのでショックでした。

 

何かいい方法は無いかとネットを検索すると、

ユーチューブである動画に行きつきました。

口つぼめ呼吸法という呼吸法で、複十字病院(東京、清瀬)の先生が

分かりやすく呼吸法とその効果について、具体的に説明しています。

ひで吉の篠笛呼吸法と考え方は似ていると感じました。

「呼吸に合わせて運動する」は、動画の通りに動いてみて次の事を

考えました。動くと苦しい→動くのが億劫になる→筋力がさらに

落ちるの悪循環を断ち切ることができると思いました。

 

息苦しさ改善に興味のある方は、試しに見てください。

 

www.youtube.com

息切れに対処する呼吸方法(口すぼめ呼吸法) - YouTube