第3章 ③病は気から。勝手に完治を宣言します!

先を心配しても意味がないと気付きました。 今が寛解であれば、それで良し!今までのすべてのことに感謝し 今日一日を大切に生きよう。「明日は分からない」はどの人も同じだ。 これは、決して投げやりでは無く、気持ちで負けない自己暗示を 掛けるという意…

第3章 ② 検査結果は良好でしたが、期待していたブイフェンド卒業は、お預けとなりました。

20日に検査がありました結果報告です。 肝臓の数値は昨年の10月に比べて改善しました。 同じ量【500mg./日】を一昨年から飲み続けても 手術から、昨年の夏ごろは少し数値が悪くなっていたので、 良い変化ですね、ニンジンジュースやサプリメントの効果で…

第3章 ① 新年を迎えて、再発防止への取り組み、まずは息苦しさの更なる改善から。

運動量が増えると、息苦しさが出て動けなくなる。 初詣に神社にいきました、山の上にある社まで石段を上がります。 途中、息苦しいくなり何度も休憩を強いられました。 もっと動けると思っていたのでショックでした。 何かいい方法は無いかとネットを検索す…

第2章、⑪ 再発から投薬中止までの15か月をまとめてみました。

1,再発から手術までの5か月間。 昨年10月7日、再発を告げられ、すぐにブイフェンドを服用。 その10日後には、各炎症反応の数値が早くも低下した。 その月末には咳、痰ともに楽になり体が軽くなったと感じ 体調も良くなり気持ちも前向きになったが、 副作用…

第2章、⑩ 祝!寛解で投薬中止、ブイフェンドとようやくお別れです。

24日の診察で検査結果はおおむね良好、ブイフェンドの必要なしとのことでした。良かったです。 アスペル君の追い出しに一先ず成功しました!╰(*°▽°*)╯ でも、これからが本当の勝負です。 肺のどこかに潜んでいるかもしれないアスペル君を 大人しくし続けても…

第2章、⑨ 息苦しさが呼吸法で、とっても楽になりました。

靴下を履くだけで苦しかったものが、楽になった! 前回、書いた篠笛の練習法で息苦しさが大幅に減少 しました。楽に体が動かせるようになり、気持ちまで 前向きになりました。改めて呼吸の大切さを感じました。 参考にした書籍、動画など。 藤平 光一(とう…

第2章、⑧ 息切れ、息苦しさを呼吸法で軽減したい。

呼吸法によって症状改善を期待する。 (*´Д`) はぁー!はぁー! 階段の上り下り、布団の上げ下げ、果ては 靴下を履くときも、息が切れて苦しい! 何でこんなに息切れするか?おかしいぞ! 切除した肺は空洞部で元々、機能していない部位と 聞いていた、機能…

第2章、⑦ 術後半年の肝臓、CRPの数値、体調の変化。

数値は夏場から安定しているように見えるが。 CRPの数値は0.09~0.16の範囲で7月以降は、0.1で安定。 数値に反して体調は下降気味になる。 夏バテか、倦怠感、体が重く感じる。コロナ禍で自粛をいいことに 外出も億劫でしなくなった。一時は不定愁訴のように…

第2章、➅ 術後の体調とブイフェンドの副作用について。

体調の変化。 ★喘息気味に咳が出たが、その後3か月ほどで 解消した。スピオルト吸引剤を使用。 ★、息切れが酷くなった。 少し動くと、はあはあ、まるでスターウオーズの ダースベイダー卿みたいだ。((笑) 外科の先生の見解では、気道が少し潰れているが 息…

第2章、⑤ 手術で知った人の心の底力。

手術前の日曜日、友人夫妻が励ましに来てくれた。 奥さんが今年の新芽だけで、ヨモギ餅を作ってくれた。 「新芽は大地の力で出てきたんだから、力があると思う この力で手術を乗り越えてほしい」と言ってもらい、 嬉しかったです、この言葉にどれ頬度励まさ…

第2章、➃ 切除した右肺上葉部と菌培養結果。

アスペルギルスに侵された肺です。 切除した右肺上葉部の一部です。 こんな姿になってしまったけど、 よく頑張って生活を長い間支えてくれたね。ありがとう! 病理組織診断報告書の結果。 取り出した、部位に菌があるかの検査をして頂き その結果は、6週間の…

第2章、③ 8時間の手術は無事に終わりました。

外科の先生、医療スッタフの献身的な姿勢に感謝です。 手術の内容を示した計画書です。 10日の真夜中に麻酔から覚めました、身動きできない中、 看護師さんの電話の声で目が覚めました、一時は血圧が67まで 下がったこと、ドレンからレベルを超えて何かが、…

第2章、② 右肺上葉切除及び胸部成形手術を3月10日に決定しました。

東京病院呼吸器外科の先生から手術の概要とリスクの説明をうけました。 2月から各検査、MRI,(頭部)心電図、その他が始まり、 直前にはコロナのPCR検査をして、前日に入院しました。 主治医のF先生からは、 1.手術時間は8~9時間を予定している。 2.術後は…

第2章、① やっちまったな!再発してしまいました。 

やあ!一年ぶりに帰ってきたね、でも君がいた部屋は 取り壊す予定なんだ。長居はさせないよ。2020.10。 再発時の状態。 2020、10月、数日前からの咳と後頭部から肩にかけての気持ちの 悪い寝汗!3年前に初めて肺炎を発症した時と同じだ、いやな予感がした。 …

第1章、その⑧ ブイフェンドで爪水虫が消えた?

若い時から、真っ白だった爪が。 お見苦しいもので、お気分を悪くしないようにご注意ください。 ブイフェンドが白癬菌にも薬効があるかをファイザー製薬に 聞いたところ、(データとしては存在しないが可能性はある)と お返事をいただきました。 10年ほど前…

第1章、その⑦ 免疫力アップ❗️スロージューサーを使ったニンジンジュースの作り方。

免疫力アップの為、続けたニンジンジュース。 1ニンジンの皮をむいて切り、リンゴを加えて、 スロージューサーに入れる。 2出来たものに、ゆずを絞って飲みます。 ポイントは、レモン果汁等、濃縮還元などは使わずに ストレートジュースを使用。 一度に大量…

第1章、その⑥ アスペルギルス発症して2年でブイフェンド治療終了!

2019.10月.右肺上葉部の空洞部は残したままで治療終了しました。 アスペル君! きみは勝手に人の肺に住み着き、 手狭なったとばかりに居住地の拡大を画策したね。 よく考えて、そんなに広げたら宿主のひで吉と運命を共にしてあの世だよ。 ブイフェンドという…

第1章、その⑤ 寛解に至るも続発性気胸に苦しむ。

アスペルギルス発症してから2回の気胸発生。 2018年10月と2019年10月に同じ場所で 左肺、腕の付け根あたりが痛みが出て レントゲン検査で確認後、入院、 それぞれ、1か月ほど安静をして、回復する。 肺に穴が開いているうちは寝返りをする度に ボコボコ音が…

第1章、その➃ 罹患して2年間で情報を頼りに回った医療機関とその感想。

今まで、かかった病院について。 国立病院機構 東京病院 今も治療中の病院です。 40年前に自然気胸の手術、今年3月に右上葉切除手術と 2回の手術を経験しました。 呼吸器の病院としての専門性は高く、戦前から 結核の医療と療養施設として実績があります。 …

第1章、その③ レントゲン写真で希望を見る。

症状改善、理由はブイフェンドか。 2017.12.12 主治医とのやりとりで色々あり、失望したが 「助かりたければ、自分が主体的に治すしかない!」 結果はどうでも、後悔だけはしたくないと心に決めた。 具体的には ①チャコール療法を始める。 ②食事は玄米と野菜…

第1章その② 失望の中、助かりたければ自分で治すしかない、決意する。

治療は、チャコ-ル療法とブイフェンドの二刀流で行く。 2017年12月11日 肺アスペルギルスがいかに厄介な病か、 「こんなに、育て(広がっての意味)しまったら」 手術はできないと 担当医にはいわれていました。 チャコール療法との出会い。 どこかに治った…

第1章、その①慢性肺アスペルギルス症、完治を目指す日記。

初めまして。 60代、男性。 2017年12月に告知され、一時寛解、再発、を経て 今年3月、右上葉切除手術を受け、いまはブイフェンドの 副作用に苦戦しながらも、ASP抗体が5月には 陰性になりひとまずホッとしている所です。 このまま完治にいくぞと気持ちをふる…