第1章、その①慢性肺アスペルギルス症、完治を目指す日記。

 

初めまして。

60代、男性。

2017年12月に告知され、一時寛解、再発、を経て

今年3月、右上葉切除手術を受け、いまはブイフェンドの

副作用に苦戦しながらも、ASP抗体が5月には

陰性になりひとまずホッとしている所です。

このまま完治にいくぞと気持ちをふるい立たたせている

毎日です。😊

肺にカビが繫殖。

えーっ俺の肺に勝手にカビが住み着いてるの?

オイオイ、カビ君、家賃はらえよ。

アスペルギルス❓聞いたこともない病名でした。

女医さんからは「私の患者で治った人はいません、薬が効かなければ

2週間で亡くなります」さらっと、言われて頭は真っ白

まさに青天の霹靂、ネットで調べてみると

難治性、高い死亡率、など希望の持てない病気と知り

しばらくは落ち込んでいました。

そりゃ、落ち込むわな…。

闘病へ覚悟を決める。

生活を、健康を取り戻したい、そのために

まずは気持ちを前向きに明るく取り組むこととしました。

4年間、この病と付き合って一番に思うこと

自分の心をどう前向きにコントロールするか、

自分の心を奮い立たせるためにも人生初の

ブロブを書いていこうと思いました。

これから、発症からの経緯を少しずつ綴っていきます。

同じ病の人に参考になれば幸いです。