第1章、その➃ 罹患して2年間で情報を頼りに回った医療機関とその感想。

今まで、かかった病院について。

国立病院機構 東京病院

今も治療中の病院です。

40年前に自然気胸の手術、今年3月に右上葉切除手術と

2回の手術を経験しました。

呼吸器の病院としての専門性は高く、戦前から

結核の医療と療養施設として実績があります。

 

担当医、看護師のみなさんは患者の視線で考えてくれ

献身的な態度に今も感謝しています。

「喀血など緊急の場合はいつでも来てください」の言葉は

呼吸器の患者にとって本当に心強いです。

千葉大学付属病院 2018.012.26

千葉大学付属病院には感染症科の中に真菌外来という

カビの専門科があると知り、セカンドオピニオン

相談方々、診察を受けました。尚、

治療は行えないとの前提付きです。

血液検査、CT検査など一連の検査をしてから

今の肺の状況を素人にも分かりやすく

細かい説明していただいた。

「一年前のCTと見比べて、すごく良くなっていますが、

ここからが、しぶといですよ。」

「ブイフェンドを増量して病巣を可能な限り小さくして、

もしくは固定されたら、手術をする」との治療方針が初めて示され、

道が開けたと嬉しい気持ちになったことを覚えています。

治療や手術は東京病院でこの方針に沿って行こうと思いました。

千葉大学付属病院の診察を終えて。

真菌の専門知識を優しく教えていもらい、ありがたかったです。

また、ブイフェンドの長期服用の不安に対しても、

高齢(90代)になっても、続けてウィズブイフェンドで

人生を過ごしている人もいると聞き、安心しました。

対応してくれたK先生、感謝です。

 

帯津三敬病院(川越市)2018.12.25~2019.12

漢方や東洋医学で有名な病院に行けば、

違うアプローチで、いい話が聞けるかも?

聞いたことは、アスペルギルス等の真菌を治療する

あるいは殺すような漢方薬は存在するのか、

答えは「直接、真菌を殺すような漢方薬は存在しないが

免疫を高めること、肺に潤いを与えて薬を効き易くする

薬はあるので、結果的に快方に行くでしょう」

2種類の漢方薬を処方してもらい約1年くらい飲みました。

・帯津三敬病院で漢方の投薬治療の感想。

判断はできません。理由は下記の通りです。

19年の6月に抗体反応が陰性になった、これは良い点。

同じ年の10月に左肺に気胸を発症して回復まで1か月ようした。

この点では効果は無いのではとも言えるし漢方のおかげで

この程度で済んだとも、なんとでも言えますね。

良い結果を、期待して読んでくれた方には申し訳ありません。

 

帯津先生の著書に、民間療法について「これを飲んで難病を克服したとか

末期がんが消えたなどの話を耳にすることがあるが、

それは本当だと思うだけど、一人に効いても全く効かない人が

100人はいる、そこを理解した上で考えるべきでだ。」

   これを読んで、傍観者ではなく自分の感覚を主体的にとらえ

先駆者になってより良い方法を見出だしす以外にないと

思いました。