第2章、① やっちまったな!再発してしまいました。 

やあ!一年ぶりに帰ってきたね、でも君がいた部屋は

取り壊す予定なんだ。長居はさせないよ。2020.10。

  1. 再発時の状態。

2020、10月、数日前からの咳と後頭部から肩にかけての気持ちの

悪い寝汗!3年前に初めて肺炎を発症した時と同じだ、いやな予感がした。

すぐに主治医に診察をお願いしたのは、この寝汗の原因をはっきりさせたいから。

先生はレントゲンを見るなり「再発だ」とはっきり言いきった。

ブイフェンド投薬やめて、わずか1年、再びお世話になることに

悔しい気持ちでいっぱいだ。

写真左、8月7日、右再発後 10月7日

f:id:lungsgenki:20211117090342j:plain
f:id:lungsgenki:20211117090459j:plain
矢印見えますか、厚くなっている所がアスペル君

2 再発の原因は?

.再発に対して自分なりに思い当たることはないか、考えてみました。

今年の夏は異常に暑く、8月下旬に草刈り作業中にスズメバチに右手を

刺されて後日、熱を出して寝込んだことがあります。

f:id:lungsgenki:20211117103543j:plain

素人には因果関係は分かりませんが、疲労困憊してからの

発熱で体力的にはかなり、無理をしてしまい、その後、他の人と比べて

汗を異常に多くかくようになったように思います。

 

3.治療方針

今回もブイフェンド治療を行うこととなりました。

前回との違いを確認したくチャコール療法等、一切の

民間療法は行わないことにし、落ち着いた時点で

コロナが心配でしたが、空洞部切除手術を行うと決心しました。

 

4 この時の数値.

CRP 0.45、 血沈60 22、ASP抗体2+でした。